読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レイキヒーラーの日々

思いつくまま気の向くままに

レイキカフェ

きのうは、NPO法人日本レイキ協会のレイキカフェへ参加してきました。

時間内は出入り自由の気軽さで

各自お茶やお菓子を楽しみつつおしゃべりしながら

手当てオンリーの和気藹々とした時間を共有します。

体験だけが目的の初参加者もさすがの東京で人数も多く、

私も10人弱に手当することができました。

こんなに一気に手当てさせて頂いた経験というのは…

数年前にデイサービスで定期的にヒーリングボランティアをさせて頂いて以来。

会の主旨は練習会ではなく気軽なお試し会でしたが、

もちろん私的主旨は開催のための見学。とても参考になりました。

 

カフェ後は二次試験へ向けての説明と練習をして頂きました。

私はボディーワーカーでも何でもなくましてや接客の経験(関係ない?)すらなく

かつて趣味でアロママッサージを家族に施してたくらい(それすらも昔々のこと)

なので人の身体に重みを掛ける加減があまり良く分かりません。

レイキの手当のときにはただ軽く触れてるだけですからね。

特に私の場合、頭部ポジションでその方のエネルギー状態が大体分かるので

全体にスムーズに流れるようになるまでそのまま頭部や肩、前面だけで終わることも。

特に背面に大きな問題もなくリフレッシュ希望だけの方なら

ウラオモテうるさく動かされるより良いと思い、特に眠ってしまったときには。

ですからこの日本伝統式の押手療法…いやに難しく感じてしまいます。

いっぱいダメ出しされました(泣)。練習あるのみ~。

 

講座参加となると丸一日掛かりになるので

母のショートステイも前もって頼まなければならず

さほど身軽な身分でもないので次の受講時期の見当もつきませんが、

これからはもう何かと急ぎがちになる自分を戒めていくつもり。

でも捨てる神あれば拾う神あり?

今年から大人の休日倶楽部ジパング会員にもなれたので運賃大幅格安♪

そんないいタイミングということもあり、月一のんびりペースでの学びを算段中。

f:id:cabochard:20161227093518j:plain